旅と散歩の話

雑記系のブログ。旅行と地域ネタを中心に、心理学やサブカルチャーに関する話を書いています。

18きっぷで四国一周&猫島巡りをして来ました

4月4日~9日に青春18きっぷを使って四国一周&猫島巡りをして来ました。
まずは主に訪れてきた所を簡単に紹介します。

1.男木島(香川県

b160411_01
b160411_01 posted by (C)Tsuyu

瀬戸内海に浮かぶ島。
猫島として有名な所で、集落や港に多数の猫を見ることが出来ます。
高松港からフェリーで約40分ほど。


====

2.学駅徳島県

b160411_02
b160411_02 posted by (C)Tsuyu

縁起の良い名前として有名な駅。
多くの受験生が入場券をお守りとして買い求めるそうです。
徳島駅からは約1時間ほど。

3.新改駅(高知県

b160411_03
b160411_03 posted by (C)Tsuyu

土讃線にある駅。
周囲が山に囲まれ人家も僅かしかないことから、
秘境駅」の一つにも数えられます。
1日に停車する列車の本数は上り5本、下り7本。

4.佃駅&辻駅(徳島県

b160411_04
b160411_04 posted by (C)Tsuyu
b160411_05
b160411_05 posted by (C)Tsuyu

列車の待ち時間を使って訪れてみました。
阿波池田駅から一つ隣にあるのが佃駅
そこから一つ隣にある辻駅までは徒歩で移動。

5.青島(愛媛県

b160411_06
b160411_06 posted by (C)Tsuyu

猫島の一つ。
人の話声よりも猫がケンカする声の方がよく聞こえました。
それもそのはず、住民僅か15人に対し、猫が100匹いるとか。
島へ行くフェリーは午前と午後の1日2往復のみ。

最後に:ツイッターの実況をまとめました

それぞれの詳細については後日また改めて書くことにします。
すぐにまた函館へ向かう予定がありますからね。 

その代わりとは言いませんが、
旅行中のツイートのまとめをTogetterで作りました。
ドタバタな雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
18きっぷを使って四国一周&猫島巡りをして来ました。 - Togetterまとめ


ではまた(´・ω・`)ノシ