旅と散歩の話

雑記系のブログ。旅行と地域ネタを中心に、心理学やサブカルチャーに関する話を書いています。

【駅間歩き】徳島線・佃駅と辻駅

 

2016年4月に訪問。

特別目的はないのですが、

時間に余裕があったので周辺をぶらぶらしてみました。

 

それぞれの駅の特徴は下記の通り。

  • 徳島県三好市井川町御領田にある四国旅客鉄道JR四国徳島線の駅
  • 駅舎の旧事務室は改装され、JR直営のラーメン屋が併設されていたが撤退し、うどん店「井川屋」が代わって営業していたが、その後移転した。 その跡地にほっかほっか亭が入居、営業したが、2014年7月現在は撤退している。

 

周辺地図はこちら。

 

ギャラリー

03tsukudatsuzi_01
03tsukudatsuzi_01 posted by (C)Tsuyu
佃駅に到着。ホーム狭い。


03tsukudatsuzi_06
03tsukudatsuzi_06 posted by (C)Tsuyu
佃駅の駅舎。


03tsukudatsuzi_14
03tsukudatsuzi_14 posted by (C)Tsuyu
辻駅に向かって歩きます。


03tsukudatsuzi_17
03tsukudatsuzi_17 posted by (C)Tsuyu
途中の踏切から辻駅方面。

上を通るのは徳島自動車道


03tsukudatsuzi_23
03tsukudatsuzi_23 posted by (C)Tsuyu
線路沿いに歩きます。


03tsukudatsuzi_27
03tsukudatsuzi_27 posted by (C)Tsuyu
途中で神社を発見したので寄り道。


03tsukudatsuzi_32
03tsukudatsuzi_32 posted by (C)Tsuyu
忠魂碑。明治45年4月建立。


03tsukudatsuzi_40
03tsukudatsuzi_40 posted by (C)Tsuyu
辻駅に到着。


03tsukudatsuzi_44
03tsukudatsuzi_44 posted by (C)Tsuyu
跨線橋より徳島方面を撮影。


03tsukudatsuzi_50
03tsukudatsuzi_50 posted by (C)Tsuyu
阿波池田方面へ向かう列車。

 

「歩く」という趣味

最初にも書きましたが、特に訪れた目的はありません。

「なんとなく」です。

強いて言うなら、距離的に歩きやすかったのと、

国道が線路沿いに伸びてるので迷うリスクが少ないという所ですかね。

 

「駅間歩き」については度々書いてるのですが、

30分くらいなら歩くにはちょうどいいです。

「1日1万歩」が健康の目安であるとよく聞きますが、

30分も歩けば大体4千歩くらい。

徒競走の選手みたいに早歩きすると5千歩くらいになり、

往復したらノルマがほぼ達成できてしまいます。

場所を問わずに実行出来るのも大きいですね。

グーグルマップなら現在位置を表示してくれるので、

初めて訪れる場所でも安心して歩けます。

 

たかだか「歩くだけ」なのですが、

結構奥が深い趣味?だと思います。


ではまた(´・ω・`)ノシ


201604-03佃・辻
201604-03佃・辻 by (C)Tsuyu

 

歩くとなぜいいか? (PHP文庫)

歩くとなぜいいか? (PHP文庫)