読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と散歩の話

鉄道旅やポケモンGOなど雑多なことを書いています。最近はSNS(主にツイッター)と心理学が中心

青春18きっぷと旅情の話

 

土曜日に「青春18きっぷ」のポスターの展示会へ行って来ました。

cweb.canon.jp

 

当日は制作者によるトークショーも開かれていました。

聞いていて印象に残ったのは「旅情は寂しさが作る」という言葉。

確かにグループ旅行や家族旅行では「寂しさ」は出ないですよね。

一人旅だからこそ、「寂しさ」は出るのだと思います。


07_akaigawa_35
07_akaigawa_35 posted by (C)Tsuyu

函館本線赤井川駅より。

 
====

旅情とは

「どこも同じような街並みで、どこも同じチェーン店やコンビニが並んでいる」

と、文句を言う人がたまにいますが、私はそうは思いません。

ちゃんとよく観察すればその土地の特徴が見れるからです。

例えば、待ちゆく人や駅員さんの会話。

耳を立てると方言丸出しというのは珍しくありません。

雪の多い地域なら縦になった信号機や、二重になった玄関、

雪下ろし用の梯子などがあるでしょう。

生まれも育ちも千葉である自分には凄く新鮮に見える景色です。

 

旅情というのは必ずしも観光名所や地域の特産品、

あるいはローカル線や秘境駅だけのものでは無いのです。

むしろ、雑誌やネットなどに載っていない所に

旅情というものはあるのではないでしょうか?

最後に18きっぷのコピーの中でお気に入りのものを紹介して

締めたいと思います。

 

  • ああ、ここだ、と思う駅がきっとある。(1999年夏)
  • たまには道草ばっかりしてみる。(2001年春)
  • 余計な音は、ありません。(2006年冬)

 

ではまた(´・ω・`)ノシ

 

「青春18きっぷ」ポスター紀行

「青春18きっぷ」ポスター紀行