旅と散歩の話

鉄道旅やポケモンGOなど雑多なことを書いています。最近はSNS(主にツイッター)と心理学が中心

「初音ミク×宮沢賢治」を生み出した冨田勲という凄いお爺ちゃん。

 

今日は朝から冨田勲さんの追悼特集ということで、

「題名のない音楽界」を視聴していました。

スクリーン投影とは違うやり方でミクを「出演」させると聞いてたので

気になってたのですが、AR(拡張現実)を使っていたようですね。

www.barks.jp

 

年齢にビックリ

実は冨田勲さんのことを知ったのは4年前とつい最近なのです。

初音ミク×宮沢賢治」というコンサートが開かれると聞き、

記事を追っていたらそこに出来てきたのが「冨田勲」という名前。

しかも年齢はなんと80歳というお爺ちゃん。

勝手に20~30代くらいの若い人だろうと思ってました。

 

80歳になると、新しい技術には手が出ない、

あるいは関心が無いようなイメージがありましたが、

その固定観念は木っ端みじんとなりました。

youtu.be

 

初音ミク×宮沢賢治」というとんでもない組み合わせ

そもそも「初音ミク」と「宮沢賢治」という組み合わせがヤバい。

時代と次元を飛び越えてますもん。

賢治が作りだしたイーハトーブという理想郷は、

夜中に電信柱が踊りだしたり、

落ちている手拭いに鹿がビビったり、

冬になれば雪童子と雪狼が吹雪を巻き起こす、

そんな世界です。

そこに「初音ミク」を置いたらどうなるか?

初音ミク」というキャラクターは、ユーザーによって様々な

イメージを作り出せる透明性の非常に高いキャラクター。

映し出された世界は人によって全く違うものになるでしょう。

 

番組中に「パイオニア精神」という言葉が出てきましたが、

初音ミク×宮沢賢治」という組み合わせは

それを見事に現していると思います。

youtu.be

 

11月に新作

11月には新作ドクター・コッペリウスが上演されます。

テーマとなるのは「日本の宇宙開発の父」と呼ばれる故・糸川英夫博士。

公式サイトによると「音楽・バレエ・映像が渾然一体となった舞台作品」

になるとのこと。

糸川博士自身もバレエや音楽、占星術に興味を持っていたそうです。

初音ミク×糸川英夫」という組み合わせは果たして

どんな世界を見せてくれるのでしょうか?

www.barks.jp

 ではまた(´・ω・`)ノシ

 

イーハトーヴ交響曲

イーハトーヴ交響曲