読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と散歩の話

鉄道旅やポケモンGOなど雑多なことを書いています。最近はSNS(主にツイッター)と心理学が中心

【ポケモンGOほか】今日のまとめ(161204)

ネットで見たニュースやブログ記事、

自分のツイートを日記代わりにまとめました。

 

ポケモンGO

www.chibanippo.co.jp

プレーヤーですが、これは歓迎します。大歓迎です。

記事内の「復活して欲しい」と言う50代男性は

「遊んでいる」のではなく、「遊ばれて」いますね。

この状態でレアポケモンが出たという騒ぎが起きたらどうなるか?

当時、現地にはレジャーシートや椅子を持ち込んで居座るプレーヤーが多数。

その中には小さなお子さんを連れた家族連れも多く見かけました。

お台場のラプラス騒動世田谷公園を思い出して頂ければ、

これがいかに危険な状態かは言うまでも無いと思います。

今日は様子を見に現地まで足を運びましたが、

座り込み勢は綺麗さっぱりいなくなり、

タワーの前ではフリマが開かれてました。

 

人工知能

www.itmedia.co.jp

難しい言葉がたくさん並んでてよく分かりませんが、

働き方を考えることはその他諸々(例えば年金とか)のことも

一緒に考えないとあまり意味が無いような気がします。

ただ、人工知能が年々賢くなっているのは確か。

囲碁や将棋のみならず、

最近では格闘ゲームでも人間に勝ってしまうそうです。

最近のゲームはキャラクターを自由に作れるものが珍しくなく、

また3DやVRの技術はどんどん現実の世界に近づいてきています。

こういうゲーム人工知能が搭載されたらどうなるんだろう?

ちょっと気になります。

 

今日買った本

 ネットで注文してた本が今日届きました。

今回購入したのはこちらの2冊です。

進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来

進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来

 
メディア論―人間の拡張の諸相

メディア論―人間の拡張の諸相

 

どちらもまだ目を通してませんが、タイトルからして興味深いですね。

「進化するアカデミア」は

放送大学の「日常生活のデジタルメディア」という講義で

著者の江渡氏と共に紹介されてました。

「メディア論」は著者であるマクルーハンに興味があって購入しました。

「メディアはメッセージである」という言葉を自分なりに解釈したいと思います。

 

最後に

ちょっと前に小学校からプログラミングを必修化する

なんてニュースを見たことがありますが、プログラミングよりも

「メディア」というものを教えた方が良いと思います。

「ペンは剣よりも強し」と言いますが、

その「ペンの力」を今は誰でも簡単に持てる時代。

力に振り回されて自滅するのだけは避けたいと思います。

 

ではまた(´・ω・`)ノシ

 

 

ニコニコ学会βのつくりかた―共創するイベントから未来のコミュニティへ

ニコニコ学会βのつくりかた―共創するイベントから未来のコミュニティへ

 

 

人工知能が変える仕事の未来

人工知能が変える仕事の未来