旅と散歩の話

鉄道旅やポケモンGOなど雑多なことを書いています。最近はSNS(主にツイッター)と心理学が中心

千葉市民のワイ、札幌~旭川って千葉~館山よりも遠いの?という疑問が発生。

なんJのまとめサイトをなんとなく見てたら

「(北海道民は)80km先の町をすぐそことか言ってた」

なんて書き込みがあったので、

「札幌から80kmって言うと旭川くらいまでか?」

と思って調べてみたら・・・

※厳密には124.2km

 

 ていうか、ちょっと待て。

120kmってどんな距離よ?

いくらなんでも千葉~館山より広いってことはないだろ??

と思って調べた結果・・・

 

 

房総半島すっぽり入っちゃうじゃん・・・。

 

こうなると千葉市からどこまで行けば旭川より広くなるのか

知りたくなるのが人の性。

と言う訳で下記サイトを参考に距離を調べてみました。

なお、数値は全て直線距離で表示しています。

www.japanab.com

 
結果
  • 新宿まで:35.2km
  • 三鷹まで:50.2km
  • 立川まで:64.5km
  • 青梅まで:81.0km
  • 大月まで:105.4km
  • ------旭川の壁------
  • 甲州まで:124.9km
  • 甲府まで:139.1km

 

と言う訳で、

東京を通り越して山梨まで行ってしまいました。

鉄道で行くと軽く3時間はかかりますね。

ちなみに札幌~旭川も、

特急列車を使わないとこのくらいの時間になります。

 

番外編

旭川を通り越して北や東の果てまで行ったらどうなるんだろう?

という余計な疑問が発生。

気になったので調べた結果がこちら。

 

  • 札幌~稚内まで:264.1km
  • 札幌~根室まで:343.5km

 

桁が違い過ぎて草も生えない・・・( ゚д゚)

 

と言う訳で、同様に千葉市からどこまで行けば遠くなるか調べました。

いくらなんでも石川県を超えることはないやろ・・・

超えちゃったら後ろは日本海しかないよ・・・?

 

番外編結果
  • 諏訪まで:185.9km
  • 松本まで:204.6km
  • 大町まで:225.9km
  • -----稚内の壁------
  • 富山まで:286.5km
  • 金沢まで:327.6km
  • -----根室の壁------
  • 輪島まで:348.5km

 

ギリギリだった・・・( ゚д゚)

 

 

結論

北海道はやっぱりでっかいどーでした。

あの広大さに人は引き寄せられるんだろうな・・・

 

ではまた(´・ω・`)ノシ

 

 

るるぶ冬の北海道'17 (国内シリーズ)

るるぶ冬の北海道'17 (国内シリーズ)

 

 

HO Vol.105(旭川・東川・美瑛・富良野)

HO Vol.105(旭川・東川・美瑛・富良野)