旅と散歩の話

鉄道旅やポケモンGOなど雑多なことを書いています。最近はSNS(主にツイッター)と心理学が中心

変わった駅名を集めてみた。

久しぶりに古本屋に立ち寄ったので大量購入して

週末は読みふけってました。

その中で面白かったのが駅名に関する本。

中身をちょっとだけ紹介します。

日本全国「駅名」地図帳 (成美文庫)

日本全国「駅名」地図帳 (成美文庫)

 

 

人名シリーズ

東犀川三四郎駅 - Wikipedia

 

実名したら凄い名前ですが・・・。

犀川」という地区の東にあるから「東犀川」。

三四郎」は同名の夏目漱石の小説から取っているそうです。

ちなみにこの駅のある町の名前は「福岡県京都郡みやこ町」

京都郡」は「きょうとぐん」ではなく「みやこぐん」と読みます。

これ以外では「井川さくら」や「宮本武蔵」などがありますね。

隣り合う駅同士で組み合わせるパターンもあり、

重岡宗太郎」や「岡本御影」という名前を作ることも出来ます。

 

駅名で会話?

葛駅 - Wikipedia

半家駅 - Wikipedia

大歩危駅 - Wikipedia

朝来駅 - Wikipedia

 

会話というより暴言のオンパレード。

知らない人が車内アナウンスで聞いたら耳を疑いそう。

聞くな!」「なんじゃい!」「お前だ!」などもその要素がありますね。

それにしても威圧的なセリフばかりだなぁ。

怒られたら謝りましょう。

ごめんなさい。

 

 なんでや!阪神関係・・・ない?

阪神国道駅 - Wikipedia

 

駅前を通る国道2号の通称「阪神国道」が由来。

阪神電鉄は関係無いようです。

野田阪神」「御影(阪神)」も関係があるのかないのか、

イマイチ分かりにくいですね。

実にややこしい。

ちなみに御影駅阪神)には「バレンタイン」の名が付く広場があるそうです。

バレンタイン・・・阪神・・・あっ

 

綺麗に334文字くらいで纏めたかったのですが、

自分にはそんな技量はありませんでした。

ではまた(´・ω・`)ノシ

 

 

駅名バスタオル 秋葉原(マーベラス)

駅名バスタオル 秋葉原(マーベラス)

 

 

薬用毛髪力 シャンプー 200ml

薬用毛髪力 シャンプー 200ml

 

 

 

保存

保存

保存

保存