旅と散歩の話

雑記系のブログ。旅行と地域ネタを中心に、心理学やサブカルチャーに関する話を書いています。

週末パスで関東を日帰りして来ました(2・長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅)

週末パスシリーズ。

今回は大洗鹿島線にある長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅です。

平仮名で表記すると「ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ」

22文字という文字数は日本で一番長い駅名となっています。

駅名になってる公園までは徒歩10分ほど。

そちらにも足を延ばしてみました。

 

f:id:tsuyu1222:20171010204745j:plain

長すぎるので2行表記。

 

三分割してやっと収まりました。

心なしかホームも長く見えます。

駅周辺は普通の田舎。
田畑と民家しかありません。

 

公園の入り口に咲いていたコスモス。
駅名からも分かる通り、海に近い所にあります。

 

肝心な公園。
それなりに大きく展望台や大きな滑り台など見どころはあるのですが、
汚れたトイレやあちこちにあるクモの巣を見ると
丁寧に管理はされてないみたいです・・・

 

無理やりいれたらフォントかなり小さくなりそう

隣の荒野台駅の駅標

謎の地名「長者ヶ浜」

公園の正式名称は「大野潮騒はまなす公園」だそうです。

この名前を考察してみると、

大野という地名は旧・大野村から取られているみたいですね。

潮騒という言葉も海を連想させる言葉ですから、

海に近いこの公園に付くのは自然だと思います。

はまなすハマナス)もこの地に自生している訳ですから、

違和感はありません。

 

では「長者ヶ浜」はどこなのか?

近くにある海岸の名前は「角折海岸」で、

長者ヶ浜の「ち」の字もありません。

村の名前でもある大野の文字を追い出してまで使われた

この言葉は果たして一体どこから来たのやら?

調べてみたところ、やはり旧・大野村にヒントがありました。

 

日本一長い駅名の由来

鹿嶋市には大野村の歴史をかるたで表現した、

「大野今昔かるた」というものがあります。

かるたを調べていくと、その中の1つに長者ヶ浜(略)駅があり、

駅と公園が造られた経緯が解説されていました。

 

駅名の由来は「角折海岸」が文太長者ゆかりの海岸であることから。

ここで出てくる「文太」とは室町時代にいた若者の名前。

塩作りで巨万の富を築いたことから「文太長者」として

伝わっているそうです。

そこに自生している「はまなす」の名をつけて

「長者ヶ浜潮騒はます公園前駅」と命名したそうです。

そして日本一長い駅名にこだわったのも理由があります。

「子どもたちに夢をあたえるような駅名にしたい。」ということで、村長がこの駅名を付けたそうです。村長は日本一が大好きで、はまなす公園内にローラー滑り台を日本一の長さで造りましたが、残念なことに山梨県丹波山村のローラー滑り台に抜かれてしまいました。そこで、このままでは・・・と滑り台を海岸のはまなすの精まで伸ばし更に日本一へと記録更新を目指していたのですが、バブル崩壊で夢と消え、建設予定であった長者ヶ浜海水浴場も夢のまま消えてしまいました。
(中略)大野村にはすでに3駅があったため、駅誕生は難航したそうです。そこで、生井沢村長は関係機関に何度も足を運び、ねばりにねばってこの駅の設置にこぎ着けたと言うことです。

 

大野今昔かるた -日本一 長い駅名 長者ヶ浜-

 

駅名は変わるもの

かつて「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」という駅がありました。

2001年に開業したこの駅は平仮名に表記すると25文字となり、

長者(中略)駅を抜き去って日本一長い駅名となります。

 

しかし、駅名になっていた美術館が2007年に閉館。

付属していた「松江イングリッシュガーデン」は残りましたが、

駅名をそのままにしておく訳にもいかず、

結局「松江イングリッシュガーデン前駅」と変わり、

日本一から脱落してしまいます。

 

長者(中略)駅も公園があってこそ、長い駅名を付けられる訳ですが、

トイレとかクモの巣を見てしまうと・・・。

 

この後は千葉方面に向かい、鹿島線十二橋駅を訪れます。

ではまた(´・ω・`)ノシ

 

参考URL
海水煮詰め塩作り 鹿嶋の児童ら 長者伝説基に体験 - 茨城新聞クロスアイ
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅 - Wikipedia
松江イングリッシュガーデン前駅 - Wikipedia

 

おまけ
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 - Wikipedia
熊本県にある長者ヶ浜(中略)駅と並ぶ、日本一長い駅名を持つ駅。
こちらも平仮名で22文字。

スランヴァイルプール駅 - Wikipedia
イギリスにある駅で、正式名称は「スランヴァイルプールグウインゲルゴウゲールウクウィールンドロブウリスランダスイハオゴゴゴッ」駅。
な〇Jは多分関係ない・・・

 

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 [DVD]

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 [DVD]

 

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存