旅と散歩の話

雑記系のブログ。旅行と地域ネタを中心に、心理学やサブカルチャーに関する話を書いています。

週末パスで関東を日帰りして来ました(4・烏山駅)

週末パスシリーズ、今回は烏谷線烏山駅です。

所在地は栃木県那須烏山市

宇都宮市の東に位置しており、

市の中には一級河川である那珂川が流れます。

 

鉄道では宇都宮駅から烏谷線で約50~60分程度。

盲腸線なので行って帰って来るだけなのですが、

1時間程度なので気軽に行ける所だと思います。

f:id:tsuyu1222:20171010205517j:plain

那珂川

 

蓄電式という珍しいタイプの列車。それはともかく、トイレ無しでオールロングシートというのは…

 

 

宇都宮駅からは約1時間。烏山線は約20kmの距離を最高速度65kmで走ります。

駅周辺。街中を散策します。

街中を歩くだけのつもりだったのに・・・

目の前に広がるのは八溝山地那珂川

山陰本線鎧駅でも似たようなものがありました。

座らないわけには行かないので。

茨城県常陸大宮市とも隣接しています。


駅名とゲン担ぎ

烏山線は「宝積寺」に「大金」と縁起の良い駅名が続いているので

各駅に七福神の名が充てられています。

烏山駅に充てられているのは「毘沙門天」で、

福徳増進(財産や幸福を多くもたらすこと)の神様とされています。

 

このようなゲン担ぎ的な駅名は日本全国色々な所にあり、

徳島線学駅肥薩線真幸駅では、

ご利益替わりとして入場券が売れているそうです。

・・・買うからには駅にも足を運んでるよね?

七福神が描かれた車両

 

週末パスシリーズは今回で一区切りとしますが、

2日間使える上に新幹線や特急列車が特急券のみで乗れてしまうので、

これまで何回も利用しています。

 

利用可能なエリア内にも未乗区間がまだまだあるので、

今後も利用する機会があるでしょう。

新潟や長野、あるいは宮城や山形といった

南東北まで行くことが出来ますからね。

 

ではまた(´・ω・`)ノシ

 東北の日本海側がスカスカ・・・

 

参考URL
那須烏山市 - Wikipedia
烏山線 - Wikipedia
七福神 - Wikipedia

 

 

 

保存

保存