新函館北斗駅の周辺(13)掛澗駅+(14)尾白内駅
(今回の工程:2016/4/15 渡島砂原1545→掛澗1550→(徒歩)→尾白内)
そこから徒歩で移動し、尾白内駅を目指します。
この旅では3回目となる駅間歩き。
約3kmの道のりを1時間かけて歩きました。
それぞれの駅の特徴は下記の通り。
ギャラリー
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掛澗駅の跨線橋。
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掛澗駅の駅票。
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掛澗駅の時刻表。
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掛澗駅の駅舎。壁が黄色く塗装されています。
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掛澗駅の駅前。真っ直ぐ行くと国道278号に出ます。
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国道沿い。後ろに見えるのは駒ヶ岳。
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雪捨て場なんてものは初めて見ました。
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カラオケなのか居酒屋なのか。
よく分かりません・・・(´・ω・`)
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相変わらず海が近いです。
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カーブするところで国道から抜けます。
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今日は駒ヶ岳の麓をずっと歩いてるような気分
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脇道の先には線路が。
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バス停と朽ち果てた二つの椅子。
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1時間かけて尾白内駅に到着。
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尾白内駅の駅前。
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尾白内駅ホームから森方面。
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尾白内駅駅舎。
手前の自転車は地元と思われる父子のもの。
ちょうどこの駅の見学に来ていました。
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尾白内駅の時刻表。
日中に運行が無いため、行ける時間帯が限られます。
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尾白内駅の駅舎内部。
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黄昏時。今日の散策はここまで。
何だかんだで地元の人は使っている
新幹線の開業に伴い北海道のローカル線はかなりの本数が減らされました。
最近知ったところでは釧路湿原を走る「ノロッコ号」も削減となる模様。
主な報道を下記にまとめます。
今後も多く路線や駅が廃止されていくのでしょう。
保線の費用などで莫大な負担がかかる以上は止むを得ないかもしれません。
その一方でJR側の都合だけであれこれ決めちゃうのもどうなのか、
とも思います。
尾白内駅の所で地元の父子が駅を見に来てるという話を出しましたが、
掛澗駅でも自分と一緒に地元のお婆ちゃんが一人降りました。
どちらの駅もパッと見た限りでは寂れているのですが、
使う人は使っているんですよね。
こういうのは実際に現地を訪れないと絶対に分からないものです。
たかだか一駅間歩いただけなのですが、
色々と考えさせられる機会となりました。
ではまた(´・ω・`)ノシ
函館本線駅めぐり(13・掛澗+14・尾白内) by (C)Tsuyu
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