新函館北斗駅の周辺(15)仁山駅
(今回の工程:2016/4/16 函館0818→仁山0850)
山の中腹にあるような感じで、
線路沿いを歩いていくと七飯町の街並みが俯瞰できます。
なお、今回の仁山駅より訪問日が4月16日になります。
駅の特徴は下記の通り。
====
ギャラリー
15_niyama_01 posted by (C)Tsuyu
駅名標。
15_niyama_04 posted by (C)Tsuyu
駅舎。ホーム側から撮影。
15_niyama_05 posted by (C)Tsuyu
時刻表。1~2時間に1本程度の割合。
15_niyama_06 posted by (C)Tsuyu
駅入り口。
15_niyama_07 posted by (C)Tsuyu
駅前。奥の方にはスキー場が見えます。
15_niyama_11 posted by (C)Tsuyu
駅近くにある脇道。線路に沿うように伸びています。
15_niyama_14 posted by (C)Tsuyu
ある程度の進んだ所から駅方面を撮影。
15_niyama_15 posted by (C)Tsuyu
線路越しに撮影。七飯町の街並みが広がります。
15_niyama_18 posted by (C)Tsuyu
駅に戻ります。
15_niyama_20 posted by (C)Tsuyu
ホームから森方面を撮影。
正式な駅と仮の駅
北海道の駅には仮乗降場から「昇格」した駅がいくつかあります。
仮乗降場というのは文字通り「仮の駅」。
国鉄の時代に作られたもので、民営化などで「正式な駅」となりました。
仁山駅もその一つ。
元々は列車の行き違いだけを行う「信号場」だったのですが、
やがて乗客も扱う「仮乗降場」となり、
民営化と同時に「駅」に「昇格」となりました。
しかし、正式な駅になったからと言って、
乗客の増加に繋がるとは限りません。
むしろ最近は信号場に「降格」する駅があります。
1992年度(平成4年度)の1日乗降客数は56人
2012年度(平成24年度)の1日乗車客数は7人
だそうです。
ではまた(´・ω・`)ノシ
北海道の大地から消えた鉄道風景 江差線 増補版~国鉄末期とJR線。まぶたに残る懐かしの1,638km (MG BOOKS)
- 作者: 鉄道で旅する北海道編集部,上田哲郎
- 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
- 発売日: 2016/03/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る