旅と散歩の話

雑記系のブログ。旅行と地域ネタを中心に、心理学やサブカルチャーに関する話を書いています。

新函館北斗駅の周辺(19)大沼公園駅+(20)池田園駅

(今回の工程:2016/4/16 函館1234→大沼公園1312→(徒歩)→池田園)

 

道南の観光地と言うと函館のイメージが強いのですが、

もう一つ有名な所として大沼公園があります。

 

国定公園にも指定されており、

北海道の自然を堪能したいのなら、

こちらの方が絶対に良いと思います。 

 

その次に訪れた池田園駅は砂原支線に属する駅。

例のごとく、日中は列車が停車しません。

訪問するならバスやタクシー、

あるいはレンタサイクルを利用することになるのですが、

景色を楽しむためにも徒歩で訪れるのがお勧めですね。


それぞれの駅の特徴は下記の通り。

 

路線図はこちら。

note.mu

 

ギャラリー

19onuma_20ikeda_01
19onuma_20ikeda_01 posted by (C)Tsuyu
大沼公園駅の駅票。


19onuma_20ikeda_02
19onuma_20ikeda_02 posted by (C)Tsuyu
駅前風景。売店など観光客向けの施設が多数。


19onuma_20ikeda_04
19onuma_20ikeda_04 posted by (C)Tsuyu
駅前通り。


19onuma_20ikeda_05
19onuma_20ikeda_05 posted by (C)Tsuyu
大沼公園にちょっと寄り道。


19onuma_20ikeda_10
19onuma_20ikeda_10 posted by (C)Tsuyu
沼の先に見えるのは駒ヶ岳


19onuma_20ikeda_20
19onuma_20ikeda_20 posted by (C)Tsuyu
公園を出て池田園駅に向かいます。


19onuma_20ikeda_21
19onuma_20ikeda_21 posted by (C)Tsuyu
閉ざされた門。こういうのを見ると入りたくなるから困る。


19onuma_20ikeda_29
19onuma_20ikeda_29 posted by (C)Tsuyu
よく見るとミズバショウが点在しています。


19onuma_20ikeda_35
19onuma_20ikeda_35 posted by (C)Tsuyu
道道から大沼超しに見る駒ヶ岳


19onuma_20ikeda_39
19onuma_20ikeda_39 posted by (C)Tsuyu
気になるけど私有地なので入れません。


19onuma_20ikeda_40
19onuma_20ikeda_40 posted by (C)Tsuyu
ウロウロしてる間に池田園駅に到着。


19onuma_20ikeda_43
19onuma_20ikeda_43 posted by (C)Tsuyu

ホーム裏にある小道。

グーグルMAPに従ったらここに着きました。


19onuma_20ikeda_45
19onuma_20ikeda_45 posted by (C)Tsuyu
駅票。


19onuma_20ikeda_48
19onuma_20ikeda_48 posted by (C)Tsuyu
電柱が曲がってる・・・。


19onuma_20ikeda_50
19onuma_20ikeda_50 posted by (C)Tsuyu
次は森方面へ向かいます。

 

なぜ新幹線を大沼公園の近くに止めないのだろう?

今回の旅は3日間(厳密には4日)道南を見て回りましたが、

観光客を一番多く見た場所はこの大沼公園でしたね。

団体で来ているのか、外国人観光客を多数見かけました。

 

平日だったので、日本人観光客はまばらでしたが、

土日になれば北海道の内外問わず多くの人が訪れるでしょう。

それくらい魅力のある場所です。

 

そう考えると改めて新函館北斗駅に疑問が浮かびます。

なんであんな場所に新幹線の駅を作ったのだろう?

 

ちなみに新函館北斗駅は新しく出来た駅ではありません。

渡島大野という無人駅を改装して作ったものです。

周辺の過疎っぷりを見ると、

これなら大沼公園の近くに新しく作った方が良かったのでは?

と言いたくなります。いやほんと。

新函館北斗駅に関しては後ほどの記事でコテンパンに書く予定です)

 

まぁ、今更何言っても仕方ないのですが。

北海道新幹線の話をすると

クレーマーになった気分が味わえますね。

 

ではまた(´・ω・`)ノシ


函館本線駅めぐり(19)大沼公園駅+(20)池田園駅
函館本線駅めぐり(19)大沼公園駅+(20)池田園駅 by (C)Tsuyu

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)