旅と散歩の話

雑記系のブログ。旅行と地域ネタを中心に、心理学やサブカルチャーに関する話を書いています。

ポケモンGOをやってみた感想と気になったところ。

 

あちこちで話題になってるので自分もDLしてみました。

携帯ゲーム機のポケモンシリーズはGBAのルビー・サファイアまで

プレイしてましたが、それとは全く違う感じですね。

「拡張現実(AR)」という言葉を見事に表現していると思います。

 

 

やってみた感想

ほとんど家だけでのプレイで、

買い物帰りに少しだけアプリを起動させたくらいなのですが、

意外とゲットできて半日で10匹ほど。

イーブイが野生で出てきたときはビックリしました。

 

捕まえたポケモンの内訳はなかなか不思議なもので、

なぜか既にシェルダ―やサイホーンの顔が。

海やサファリパークに行った記憶は無いのですが・・・

あと、コラッタはよく見かけましたが、ポッポは全く見てませんね。

その代わりなのか、オニスズメが出てきました。

 

気になったところ

ところで一つ気になったのですが、

伝説の鳥ポケモンミュウツーなどのレアなポケモン

どこに現れるのでしょうか?

また、一部の地域(国)にしか現れないポケモンもいるようで、

これを捕まえるには海外へ行かないと無理?

 

下記サイトが詳しい感じだったのでリンクを貼っておきますが、

彼らの出現場所(または時間?)は気になるところです。

appmedia.jp

 

まとめ

今までの携帯ゲーム機のシリーズとは全く違う要素を持った

ゲームになってるので、正直よく分からない所が多いです。

また、他のユーザーとのやり取りが出来るかどうかも気になる所。

通信対戦やトレードも面白さの一つですからね。

 

これからどのように展開していくのか、

実に楽しみなゲームだと思います。

 

ではまた(´・ω・`)ノシ