旅と散歩の話

雑記系のブログ。旅行と地域ネタを中心に、心理学やサブカルチャーに関する話を書いています。

2017中国地方ローカル線の旅(2・三江線長谷駅)

4月2日~5日に中国地方のローカル線を周った旅のまとめシリーズ。

今回は三江線長谷駅です。

長谷駅(ながたにえき)は、広島県三次市粟屋町字長谷にある、西日本旅客鉄道JR西日本三江線

一部の列車は停車しない。三江線で唯一通過列車が設定されている駅。ただし、2012年10月1日から12月31日まで実施されたJR三江線増便社会実験で運行されたバス便は当駅に全便停車した。

 

長谷駅 (広島県) - Wikipedia

 

 

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長谷駅ホーム

 

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物置のような駅舎。

 

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力作のイラストが4枚ありました。

 

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駅舎内の掲示板。

よーく見ると・・・

 

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・・・時刻表がありました。

到達する列車は1日5本だけ。

ダイヤもかなり偏っており、

三次方面には午前中の2本、江津方面には午後の3本しかありません。

 

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この後は三次に戻る工程ですが、

この駅に到着する三次方面への最終列車は9時06分。

時間は既に14時台なので、三次に戻る列車はもうありません。

ここからは徒歩で隣の船佐駅まで行きます。

 

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江の川に沿って隣の船佐駅を目指します。

サイクリングロードのような細い道ですが、

これでも県道。車がバンバン通ります。

 

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県道のすぐ上に伸びるのは三江線の線路。

ここを列車が通るのはあと1年です。

 

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県道の証拠。

 

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願い叶わず・・・。

 

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崖のすぐ近くを歩いてるので、

こんな標識もあります。

 

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道なりに歩いていると突然大きな空間が。

人の家の庭にしては少し不自然。

 

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目的地の船佐駅でした。

船佐駅 - Wikipedia

 

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線路が無かったら庭か畑と間違われそう。

 

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時間に余裕があるのでもう一つ隣の所木駅まで行きます。

相変わらず江の川の景色が凄い。

 

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江の川三江線が道路沿いに伸びてるので、

辿っていけば迷うことはありません。

時々通る車が怖いですが・・・。

 

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線路に向かって歩いて行くと謎の小道が。

これまた人の家に入りそうな雰囲気・・・

 

 

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目的地の所木駅でした。

所木駅 - Wikipedia

 

・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))

 

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狭いホームの先から折り返しの列車が来ました。

 

最後にルートのまとめ。

日付は2017年4月2日(日)です。

  • 三次(1411発)→長谷(1426着)
  • 長谷→船佐→所木(徒歩移動・1540頃着)
  • 所木(1551発)→三次(1615着)

 

 次回は三次駅から芸備線備後落合駅へ向かいます。

ではまた(´・ω・`)ノシ

 

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