2017中国地方ローカル線の旅(6・木次線:日登駅)
4月2日~5日に中国地方のローカル線を周った旅のまとめシリーズ。
日登駅(ひのぼりえき)は、島根県雲南市木次町寺領にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)木次線の駅である。愛称は「素戔嗚尊」(すさのおのみこと)。
備後落合方面に向かって左側に単式ホーム1面1線を有する地上駅(停留所)。木造の駅舎が残っている。木次鉄道部管理の簡易委託駅。POS端末等の設置はなく、常備券を発券している。
これまで三江線をメインに取り上げて来ましたが、
木次線も負けず劣らずのローカル線。
車窓からの風光明媚な景色はもちろん、
全国でも珍しい三段式のスイッチバックや、
国道314号の「奥出雲おろちループ」を眺めることもできます。
そして、運行本数が少ないのもお約束。
宍道駅~木次駅間は1 - 2時間に1本程度ですが、山奥に向かうほど本数が減り、
最も少ない出雲横田~備後落合駅間では1日僅か3往復となります。
出雲市からおはよーございます。今日は岡山へ向かいます(´・ω・`)ノシ pic.twitter.com/qaigdl9ZSU
— Tsuyu@雑記ブロガー (@tsuyu1222) 2017年4月4日
今日は出雲市駅からスタート。
山陰地方では数少ない高架の駅です。
宍道駅に到着しました。ここから木次線に乗り換えます(´・ω・`) pic.twitter.com/YPlKXu59A9
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宍道駅で乗り換え。
木次駅に到着しました。ここで散策&一休みします(´・ω・`) #木次線 pic.twitter.com/j5MrMEKbuC
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次の列車まで2時間近くあるので周囲を散策します。
木次駅近くに架かる木次大橋。下に流れる川は斐伊川(´・ω・`) #木次線 pic.twitter.com/46l66H7IEq
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駅の近くを流れる斐伊川(ひいかわ)と木次大橋。
木次大橋にはヤマタノオロチの意匠がありました。
さくら祭りの期間中でしたが、ほとんどまだつぼみでした(´・ω・`) pic.twitter.com/VFovCH1a2q
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開花にはまだ早かったようです。
木次は日本神話と縁のある街。ヤマタノオロチと相対するスサノオノミコトの像が立つ公園がありました(´・ω・`) #木次線 pic.twitter.com/kYkP81qJRh
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出雲市をはじめ、この辺りの地域は日本神話の舞台。
と言っても、日本神話にはあまり詳しくありません。
wikipediaだけでも目を通しておけばよかった・・・
日登駅に到着しました。ここから木次駅まで歩きます(´・ω・`) #木次線 pic.twitter.com/1XE4fq4ia3
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駅標が学校の黒板みたい。
日登駅から県道沿いに木次駅を目指します(´・ω・`) #木次線 pic.twitter.com/olsnp8kgsl
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歩道があるだけでも凄く助かる・・・
錆びついてもポイントサービスは残るのか…(´・ω・`) pic.twitter.com/s7WNCFUgBi
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「実施中」の文字だけ妙に新しい・・・
このお店はどこにあるんだろう?
道路にもシルバーゾーンがあるとは知らなかった(´・ω・`) pic.twitter.com/3M4m6EhQfr
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優先席ならぬ優先道路?
よーく見ると国鉄の文字がまだ残っている……(´・ω・`) #木次線 pic.twitter.com/WOnZ68f4ow
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昭和60年3月29日指定
「でんきの柱」に違和感(´・ω・`) pic.twitter.com/mLEeMqmQkh
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だいたいあってる・・・?
最後に住宅街を抜けて木次駅へ。この辺りは趣きのある街並みでした(´・ω・`) #木次線 pic.twitter.com/iANb4f3a2K
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最後に住宅街を通り木次駅に到着。
日登駅から約1時間ほどで戻ってこれました。
木次駅から宍道駅へ向かいます(´・ω・`) #木次線 pic.twitter.com/fmBSZsY130
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ここからはひたすら乗り継ぐ行程となります。
まずは宍道駅へ。
米子駅に到着。この駅には3年前にも来たな(´・ω・`) pic.twitter.com/i0CiNMXjHo
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米子駅まで行きます。
新見駅に到着しました。この駅に来るのも3年ぶり(´・ω・`) pic.twitter.com/dsgQ3cFrXj
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ここまで来ると岡山県です。
岡山駅に到着しました。今日はここまで(´・ω・`)ノシ pic.twitter.com/h6ZFfKvw33
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最後に今日の宿泊地がある岡山駅に到着。
今回の旅の起点でもあります。
まとめと予告
今回のルートはこちら。
日付は2017年4月4日(火)です。
- 出雲市(0839発)→宍道(0900着)
- 宍道(0910発)→木次(0943着)
- 木次(1153発)→日登(1158着)
- 日登(1210頃発)→木次(1310頃着)※徒歩
- 木次(1356発)→宍道(1429着)
- 宍道(1430発)→米子(1534着)
- 米子(1608発)→新見(1802着)
- 新見(1850発)→岡山(2037着)
本来は木次→備後落合(芸備線)→新見の予定でしたが、
当日の体調が今一つだったので、宍道駅まで折り返すルートとしました。
万一トラブルが発生すると行程を立て直すのが難しいのです。
最も、予定通りに行けないのは私の旅ではよくある話。
突然のルート変更をしやすいのは一人旅の良い所だと思います。
次回はローカル線から少し離れ、
猫島として有名な高松市の男木島へ向かいます。
ではまた(´・ω・`)ノシ